2020年クリプトトレード反省会

2020年クリプトトレード反省会

2020年、ビットコインは過去最高値を更新して第二のバブルが来たと言われていますが、この一年のトレードを振り返ってみて、自分自身のトレードがどうだったか反省し、来年のトレードに活かしていこうと思います。

2020年3月:コロナショックでロング爆損

2020年1月、7000ドル付近から徐々に価格が上がり続け、下がっても「7000ドル台からロングうっとけば安心やろ」という慢心から、7000ドル付近にデカい買いを入れて放置していたら、3月12日の爆下げでロングがすべて焼かれめちゃくちゃでかい損失を出しました。

このときはさすがに一週間立ち直れずメンタルもかなりやられていました。

2020年夏:defiバブルの恩恵にあずかる

2020年夏頃にdefiバブルがきましたが、残念ながらuniswapを使っていなかったので完全にバブルに乗ることはできませんでした。

ですが、こちらの記事に書いているBilaxyでdefi銘柄を買っていたので、3月の損失をかなり補填することができました。

BTCFXばかりやってたんですが、イクハヤあどニキと情報交換したおかげで何とか恩恵にあずかることができました。やっぱりアンテナは広く貼っておくべきだなと感じました。

2020年10月:12,000ドル突破で盛大にショートが焼かれる

8月に12,000ドルを突破した時はノーポジでしたが、9月からショートスキャで少額の利益を重ねてしていました。12,000を超えることは無かったんで、そこを背にショートを積み積みしていたら、10月21日に12,000ドルを大きく突破!それと同時に積み積みしてたショートをすべて焼き払われ積み重ねた利益もすべて吹っ飛びました。

このあたりは、よく「ここまで上がらんだろ」というポジで寝ショート→次の日爆上げでショートロスカってのを繰り返してたので、絶対に落ちるっていう思い込みでトレードしてたんだなと思います。

2020年11~12月:ひたすらショートを焼かれる

もう見出しのまんま。ひたすらショートを焼かれました。

前月の反省を活かして寝ショートはしてなかったんですけど、ひげ先のショートを取って安心して放置してたらいつの間にかストップかかってたり、スキャでショート取ろうとしてたら、ポジった瞬間に爆上げきたりと、何をやってもうまく立ち回れなかった時期でした。

ただ、12月は20,000ドル手前で明確に跳ね返されていたので、20,000ドル手前にショートポジを置き、ひたすらスキャを繰り返していました。ポジ持ってる時間は短くて30秒ほど、長くても半日持てばいい感じでトレードを繰り返していました。

20,000ドルを突破した時はショートを焼かれましたが、今までの反省を活かして少額でしかトレードしてなかったんでそこまでダメージは無かったです。

今年一年を振り返って

今年は3月までの利益とdefi銘柄のおかげで盛大に焼かれてもトータル微損で済みました。このバブルに乗っかれなかったのは精神的にダメージがでかいですが、死ななかっただけでもマシだと思う事にします。

ただ、先日Twitterでアンケをとってみたんですけど、今回のバブル、意外と損している人が多いんですね。爆損が35%ってのを見て、日本人はあまりバブルに乗れなったんだなぁと感じました。

2021年のトレードについて

2021年はプライベートが忙しくなる都合上、あまり頻繁にトレードはしないと思いますが、BTCFXは続けていこうと思います。個人的には来年1月に30,000ドルを大きく突破→春頃にコロナ収束してからの10,000ドル台まで緩やかに落ち続けていくのかなーと思っています。(あくまで個人的な予想です。)

最後に

今年はトレードも仕事もプライベートも、ぜーんぶコロナに振り回された一年でした。ストレスも半端なくて、それがもろにトレードにも出ちゃったと思います。また、Twitterが凍結されてそれまで連絡が取れた方々に一切連絡が取れなくなった時は本当に焦りました。少しずつ繋がりが復活してきましたが、まだフォローできていない方がいたら連絡ください!

最後になりましたが、来年はこの記事を見てくれている方、フォロワーの方に爆益が訪れることを願っています。

それでは、来年もよろしくお願いします!!