zaifのAir25倍が無くなったのでbybitでトレード始めてみた


先日zaifのAir25倍がなくなり、現在4倍までしかレバレッジがかけられなくなりました。少ない資金でBTCFXを楽しんでいる身としては4倍ってのはあまり面白みを感じなかったので、以前から興味のあったレバレッジ100倍まで対応しているbybit(バイビット)に送金して一週間トレードした上で、zaifのAirとbybitのBTCFXを比べてみました。

zaifのAirの方がよかったとこ

・他の取引所と比べるとラグがあった

恐らくMEXの価格をみてbotが稼働していたようで、inagoフライヤーを監視して大きく動いた方向にinすれば大怪我はしない確率が高かったです。

・板が薄すぎてラッキーパンチが決まることがある

ほぼ事故なんですけど、Airやってる人が少なすぎたせいか板が激薄で、ロスカ連鎖が来るとありえない位置の指値がささることがありました。Airずっとやってた経験から、重い訳じゃないのに板がほとんど動かなくなったらロスカ連鎖来る合図だったので、そのタイミングであり得ないところにポジションとることが多かったです。50%くらいの確立でひげ先の指値がささってたので、損失をラッキーパンチで取り返すこともありましたね。

bybitの方がよかったとこ

・地獄のスワポが無くなった

zaifのAirだと2時間ごとにスワップポイントの時間があったんですけど、それが「おいおい!操作してんのかい!!」っていうくらい片方に偏ることが多かったんですよね。特にAir25倍が終了するって決まってからは顕著でした。利益がめちゃくちゃ出てても、2時間おきのスワポでほぼ持っていかれることもあり、「Airじゃなかったら爆益だったなぁ」と感じることも少なくなかったです。

・レバレッジが最大100倍まで使える

Airの場合は最大25倍だったのに対してbybitは100倍まで使えるので、少ない資金で楽しむ分にはかなりありがたいですね。ただ、すぐにロスカくるんで、資金管理ができない&なかなか損切できないって人は、レバレッジ25倍に設定してやった方がメンタル的にもよいと思います。

・部分決済が可能

いつも「死なないトレード」を心がけているので、ポジションにある程度利益が出れば1/3程は決済して、残りは利益が出るギリギリの位置にストップかけて放置するってことが出来るようになりました。これ、仕事の片手間にinするときは本当にありがたいんですよね。

・取引にラグがない

まだ人が少ないのか、それともサーバーがしっかりしているのか、めちゃくちゃ動きがある時、zaifだと必ずフリーズ演出がきてたんですが、bybitはそれが一切なくサクサク取引できました。「動け!動いてよ!!」という無駄なストレスがかからないのがホントありがたいです。

一週間bybitを使ってみた結論

結論としては、bybitに移動してよかったと思います。
zaifのAirはやっぱり特殊な戦い方になるし、儲けが出るときはいいんですが、

  • 板が薄い
  • ラグが発生

これらはポジションとった後に、自分が思った方向と逆に動いてしまった時、非常に不利になってしまうし、最近はなくなったようですが、スワポが2時間おきにくるので、思ったほど利益が伸ばせない場合が多いので、4倍になった今積極的に使っていくメリットはないかなと感じました。

今後も引き続きbybitを中心にトレードをやっていく予定ですが、他の取引所も色々と試してブログにまとめていこうかなと思います。

また、今なら最大6000円プレゼントの公式キャンペーン実施してるので、Air4倍になってから難民になっている方はプレゼント貰ってトレード試してみてはいかがでしょうか。

bybit 最大6000円プレゼント